2016年12月15日

原田病 その後

原田病 その後
10月26日に診断された、原田病
ぶどう膜の炎症を抑えるための
ステロイド点滴のため、三っ日間の入院。
その後は、通院。視力、視野検査、診察。

ステロイドは、飲み薬に変わり、当初は
一日9錠・・・高ステロイドの投与・・・
今、4錠までに減りました。
すっかり縁が切れるまでには、半年くらいは
かかるとか・・・ 急にやめるのは、危険なのだとか

常に薬を飲みつけてない私には、強烈で
色々、体調にも、精神的にも影響を受けました。

でも、どちらかといえば、良いことの方が
多かった気がします。病気のこと、薬のこと
いろいろ考えられたし、そのパワーも
副作用も経験しながら、衝き動かされるように
行動もし、気づかされることも多かったからです。

実生活にも、色々良い変化が・・・
いい経験でした。

人は、誰でも、生まれれば、その日から
年齢を重ね、経験を重ね、人間関係も広がり
仕事や、家庭、、趣味や、生きがいと
豊かになってゆきます。そしてその中で
様々な出会いや別れを経験し、楽しんだり悩んだり
切り換えたりしながら、自分らしい人生にと
努力を重ねます。

生き方や、考え方の積み重ねの結果の今があり
それはまた、未来の自分自身の因となって
つながってゆくのでしょう。

シルバー川柳に、こんなのがありました。
三時間待って 病名 加齢です!

私の場合も、珍しい病名ではありますが
加齢から来た、目からの定年申請だったのでしょう。

とりあえず、ゆっくり治療をして、治ってもらえるなら
これからもお世話になるし、もう治れない。。。
となれば、それなりにゆっくりつき合ってもらえたらと
思っています。

原田病 その後

脳は、軽い髄膜炎症状、目も揺らいでいるので
今までは、車の運転は、できませんでした。

しかし、昨日の受診で、裸眼で
右は0.7 左は0.6.矯正では、1.2 と1.0
になったので、昼間は、近い所なら
運転可となりました。 自転車も歩きも天浜線も
有り難いけれど、やはり、寒い日や雨の日
お米とか重いものを買い物するときなど
車に乗れた方が、便利ですもんね・・・

気をつけて、必要な時だけ乗るようにします。

副作用で、糖尿病への数値が増えてしまうそうで
糖質には、気を付けなくてはなりません。
運動も必要になります。いま、気づかせてもらって
それはとてもよかったこと・・・

視野欠損もあって、視力も0.1とかになった時には
もう針と糸も持てないの?・・・好きな手作りは無理?
本も読めない?・・・ 映画の字幕も・・・?
と心配しましたが、なんとか大丈夫になり、ホッ・・・

これからは、目を大切にしながら、見るべきものは
そのうちとか、いつかとかじゃなくて、すぐに
読んだり、見たりしておきたい。そんな風に変わりました。

今は、視野欠損も、ありません。有り難いです!
一時は、真正面が真っ暗でした。

加齢は、自然のもの。受け入れるべきは受け入れ
感謝すべきは感謝して、もう酷使しないで
ほどほどに休ませながら、一緒に人生を
重ねていけたらいいと思います。

ご心配頂いていた皆さま、ありがとうございます。
全快には、まだ時間はかかりますが、
順調に回復に向かっていますので、ご安心ください。

そしてくれぐれも、ご自身の心と体を
ご慈愛ください!また少しだけ、違う経験をして
変わったかもしれないブリコ。今後とも、どうぞ
よろしくおつき合い下さい。 

今週末は、こんな状態でも、歌は唄えるら・・・と
見捨てないでいてくれたぶりこらの仲間と
ライブです♪ 感謝しながら、心を込めて歌います!

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:31
この記事へのコメント
お~!!だいぶ良い方向に向かっているようで安心しました。ゆっくりでも確実に好くなる様に応援してます!!^^
Posted by ハル at 2016年12月15日 23:28
ハルさんへ

  有難うございます!
  治療法は、確立されているものなので
  お任せしています。

  焦らず、良好になってゆくように
  していきますね!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2016年12月16日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
原田病 その後
    コメント(2)