2018年01月17日

1月17日

夜中に目が覚めた。しばらくしたら雨が・・・

手元にあった本を読んでいたら、5時半を過ぎた。

今日は、1月17日、阪神大震災があった日。

NHKは.今年も5時46分に神戸から中継するのだろう。

テレビを点けた。神戸も雨 ・・・ 









黙祷 ・・・ 北淡町では、中越地震での被災者も
一緒に、当時神戸で生まれた歌が歌われた。





♪ 届けたい私たちの唄 しあわせ運べるように~


末の娘が生まれて二ヵ月半の早朝だった。

6434人の命 ・・・ 前夜までの家族、生活・・・

職場、街並み ・・・ 一変したあの朝 ・・・

愛知に住んでいて、報道で

惨状を目にするだけだったけれど

忘れることはできない。2年前に母を亡くした自分。

生まれ変わりのように、抱いている小さな命。

深く深く多くのことを学ばせてもらった日々・・・

当時作った歌です。

  ♪ 95.1.17 何処へ
 
 
 阪神大震災から23年 

あの日からのこと

今日は、祈りの日

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at06:06
この記事へのコメント
近いうちに首都直下地震が予想されています。
通勤で、上野、神田、新橋と電車の窓から見ています。
もし、今、地震が起きたら絶対に助からないと覚悟をしています。運良く助かったら、防災用品が役に立ちます。
地震が来たら、慌てないで思考停止にならないで活路を探す余裕が大切です。
東京の地震が怖くて離れていたのに、再び働くために東京に来た私は馬鹿ですね。
遠州地方は、活断層が無いので直下型地震には安全です。
北がミサイルを撃ったら放送されますが、地震はテロと同じです。緊張の毎日です。
Posted by スズキ ジュン at 2018年01月17日 21:36
スズキ ジュンさんへ

  今、東京なのですね。
  専門的に、気象も地震もその怖さを
  私たちの何倍もわかっているから
  そう思い始めたら心穏やかではないしょう。

  事故は怖いけど、車には乗る。
  子供を守りたいけれど
  家に閉じ込めてはおけない。
  病気も怖いけれど、小欲になれない。
  運動もしない。地震だけでなく、
  放射能や、大雨や洪水、犯罪や、事故には、
  遭いたくはないけれど、可能性は
  0(ゼロ)にはできませんね。

  そうでない今を、感謝して精一杯、楽しみ
  自分の仕事をする。
  そうしてゆきましょう!

  私もいろいろなことに遭い、
  心の準備もしていた方からは
  なにも来ず、思いもしなかった方向からの
  パンチやキックに何度もダウン。
  10カウントのうちに、なんで・・・?とつぶやき
  またふらふらと立ち上がり、生き続けています。

  準備のできていることは、自分がわかっていること
  思いもよらないことは、学びなさい!と
  新たに天から与えられる
  勉強なのでしょう。お互い、自分のカリキュラム
  こなしてゆきましょうね!

  楽しみながら、笑顔で!ね!
  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2018年01月18日 07:16
返事をありがとうございます。
地震予知は無くなりましたが、
この政策によって地震研究は進みました。多くの論文が雑誌で発表されています。
見るだけでも価値があります。
考える力が有れば、思考停止にならず自然に体が動きます。そのためには、勉強です。
社会に出てから命を懸けた学習が始まります。学校は、そのための準備です。
自分の命が守れなければ人を救うこともできません。地震が起きたら、人を当てにできません。自力で切り抜けなくてはなりません。日本は、高齢化社会に入っています。高齢者の甘えられる時代は終わりました。少子化で70歳まで働く時代です。笑顔で働くために、再び電検3種の資格に挑戦します。60代は第3の人生です。
体力は落ちても、能力は上がります。
Posted by スズキ ジュン at 2018年01月19日 10:44
ジュンさんへ

  そうですね!私も週4日、パートに行ってます。
  人生いろいろで年金もそれなりなので
  働けるうちは、働きます。

  そのためにも、自分へのご褒美も良いかなと
  今までは、節約ばかりでしたが
  いい意味で自分が本当に元気になれるものには
  時間もお金もできる範囲では自由にしよう!
  と思っています。

  60代ひと通り、人生の義務教育期間を終えて
  今の自分から、どう生きてゆくか?という所ですね!

  電検3種の資格、頑張ってね!
  応援してます! ( ^ : ^ )/

  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2018年01月20日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
1月17日
    コメント(4)