2018年04月06日

土俵で・・・その後

土俵で挨拶中に、くも膜下出血で倒れた市長

駆け寄る男性関係者 ・・・ 対応できる女性看護師

その後にも2名が・・・ 女性は、土俵から下りるように

のアナウンス・・・ 心臓マッサージを続ける女性

迷う女性・・・ 下りるように促す関係者・・・

結局、土俵の下に市長を運び、マッサージを続け

一命はとりとめられた。その後、土俵には、

大量の塩がまかれたとか・・・ ふ~む ・・・???

で、賞賛の報道も、非難の報道も、命最優先とか

しきたり、伝統とか・・・ 看護師は、感謝状を固辞

当たり前のことをしたまでと・・・ 世界からは・・・とか



ワイドショーやニュースも、ひとつ何かあると、大騒ぎ

中日ファンのヤジとかも ・・・ 藤井君や、

大谷翔平は、大絶賛 ・・・ 森友や、日報は、大問題


次から次で、疲れること・・・ だから見なくなってしまう。


昔、仏法の勉強の中で、
三法という言葉を習った。

仏法、国法、世間法 の三つ

仏法は、どんなに時代が変わっても揺るがない法

国宝は、国によって、時代によって、その時の常識など
国のリーダーの決めたことや法律、条令など

世間法は、その世間だけに通用する、
そこだけに、その会社だけ、そのスポーツだけ
その人たちだけに通用、適用されるルール


伝統 ・ しきたりは、世間法 ・・・ 生命最優先は

今の時代では、常識 ・・・ 国法、仏法にも通ずる。

もし、心臓マッサージをやめさせて、
市長がその場で絶命していたら、
移動も危険だったとしたら・・・
誰が、どんなふうに裁かれただろう・・・

世間法より国法、国法より仏法のほうが、より正しい


戦争の時代、国は、人の命などなんとも思わずに
多くの若者を、一枚の紙きれで招集し、命を奪った。
その時は、それが国法だった。 世間でも万歳!と
多くの若者を送り出すのが当たり前だった。
異議を唱える者、おかしいという者は、牢に・・・


絶叫問題も、不倫問題も、究極の個人情報
関係者の中で解決されるべきもの・・・
法律で裁かれることはないのに、世間は大騒ぎ
個人情報は、こんなに大切とされているのに・・・

みんな、自分の世間の中で生きている。
そこは、他から見れば特殊だったり、変だったりする。

みんな常識で生きていると思っているけれど
それは、自分の周りの世間だけに通用している常識
他から見れば、非常識なことだったりする。

国の法律で守られているもの、天から見たら・・・


視点が変われば、認識も変わる。見解の相違
人それぞれ・・・ 混乱 ・・・ 混沌 ・・・ みんな自己中

情報も、断捨離して、自分の心持ちのバランス、
探していこうっと!! それも私の自己中かも・・・

ふ~む ・・・

土俵で・・・その後


  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at11:48
この記事へのコメント
おはようございます。
私は、3.11津波の時、「逃げろ」と繰り返し消防団が叫んでも多くの人が動かなかった事に「思考停止」になっている日本の現状にぞっとしました。
何もかもが「受け身」になっていて「私の責任ではない」が蔓延しています。政府もやっと、考える教育に舵を切ってきました。ブログは自分の意見を出す大切な場所だと思います。考えさせられるテーマが出てくることで「思考停止」が止まります。「なぜ、どうして」が考える基本です。現役時代は「説明責任」が中心でした。
テレビも新聞も一方的で会話が成り立っていません。
日本は急激に変化をしています。振り落とされないように「考える力」を付けなくてはなりません。指針の無い時代です。自分で決めていく厳しい時代です。自己中心は正しいことです。自分が無ければ何も進みません。地震を持って生きて行かなくてななりません。
Posted by スズキ ジュン at 2018年04月07日 11:28
スズキジュンさんへ

  情報過多気味なのに、本当のことは
  入って来ない。

  メディアが視聴率取れそうなことばかりを
  少しずつ・・・それもどこもかしこもで

  一般人は、頭がこんがらがりますね。

  自分なりの勉強し、そう振り落とされないよう
  振り回されないよう
  自分を生きていきたいものですね。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2018年04月07日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
土俵で・・・その後
    コメント(2)