2018年04月19日

乗馬許可の日

今日は、何の日?というページで

今日は、乗馬許可の日、とありました。

江戸時代まで、武士でなければ

馬に乗ってはならないという決まりがあったとか

明治4年の今日、一般人も乗馬が許可されたとか

よかった!・・・ 私は、体験の二回目 ・・・ 

今日は、白馬のヒメボシでした。

記念写真です!下

乗馬許可の日


乗馬許可の日

乗馬許可の日









今日は、地図の日 でもあるとか

1800年、伊能忠敬が、日本地図完成を目指し

蝦夷地に初めの一歩を踏み出した日とか・・・


やっておきたいことは、やっておこう!

贅沢だけど・・・ 今日は、私に乗馬許可 

60の手習いも一歩から

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at19:14
この記事へのコメント
おはようございます。
かっこいいですね。
挑戦していくことが素晴らしいと思います。
62歳になって分かったことは、人生の楽しみは自分で作っていくことです。待っていても、何も起こりません。
高齢者は弱者ではありません。自ら考えて動き、主張する人間であるべきです。
若者から見て、必死になって生きている老人は、人生の希望です。政治も経済も当てにはできません。自分で考えて生き抜くしかありません。
今日も頑張って働いてきます。高齢者の男は、引きこもったら終わりです。女性にもてるには「会話力、話題力」です。
「婦人公論」は、良い話題がいっぱいです。男も長生きしたかったら、女性から面白い人と認められることです。威張る男は男社会にも拒絶されます。男は甘えを断ち切ることが基本です。かっこいい女性、万歳!
Posted by スズキ ジュン at 2018年04月20日 10:47
スズキジュンさんへ

  私が62歳でわかったことは、
  ストレスは、病気のもと ということ
  病気という字の半分は、気 ですから

  ストレスから腸で入院し、半年後には自律神経
  その半年後には、とうとう目も見えなくなって・・・
  強い薬でそれは、治ったものの・・・
  同時に強い副作用で他をずいぶん悪くしまい・・・
  結局、お医者さんの薬は
  そのおかげと、そのせいの追っかけっこなんだと・・・

  だから、楽しんで生きてゆくことが、大事だなあ・・・
  一番の薬だなあ・・・ と・・・ 楽しいに草冠が
  薬という字なんだ・・・と気づいて生き直しています。

 六十歳を過ぎたころから、
  みんなそれからの生き方を模索し、
 試行錯誤し、見つけてゆくのでしょう。

 頑張るから、顔晴るに! 加齢臭から、華麗衆に!

 私は、私らしく・・・ 
 ジュンさんは、ジュンさんらしく・・・
 お互い、楽しく生きたいですね!
 
 私も働いて、自分もハタも楽に・・・ 楽しく・・・
 そうありたいと思っています!

 いつも記事を受け止めてくれて
 有難うございます! コメントも会話のひとつ・・・
 いつも感謝してます!! ( ^:^ )/
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2018年04月20日 21:20
返事をありがとうございます。
ストレスは大変でしたね。ストレスの恐ろしい所は自分で自分を攻撃してしまうことです。
難しいことですが、その場から離れる事が最善だと思います。私は、中学を卒業して働きに出て、高校は定時制です。
将来を考えたら進学も希望の就職も全て無くなります。でもね、自分で生きていることで気は楽になりました。生きていれば必ずチャンスはやってきます。小さなチャンスでも掴むことで育てていけます。22歳で転勤の激しい職場にしたのも、ストレスから身を守るためです。反りが合わなくても3年で移動です。ストレス回避です。それと、今は60歳から第2の人生が始まります。たとえひな壇の上位に行っても退職すれば全てゼロです。
また一からのスタートです。
自分のための60代です。楽しく生きる事が認められる時間です。こうして会話できることはとても幸せな事だと思います。逆に恐ろしいのは60代はそれまでの生きざまが問われます。人間性が問われます。
明るく面白い所には蝶々も蜂も飛んできてにぎやかになります。長寿の価値は60代から始まります。逃げる勇気は安全地帯を多く持つ事です。
今から仕事です。夜の12時に帰ってきます。教育と教養。
今日行く所が有る。今日用が有る。これが元気な高齢者の基本です。また、面白い話題に参加させてください。
Posted by スズキ ジュン at 2018年04月21日 12:57
スズキ ジュンさんへ

  お帰りなさい!お疲れ様です!

  50代までは、ストレスもエネルギーにできましたが
  60代になったら、体に来ますね。

  だから面白く、楽しく、今日行くところを選ぶ。
  苦手なこと、苦手な人からは
  離れることも自身を守るためには有効と
  開き直れるようにやっとなれました。

  これも続けながら、試行錯誤してみます。

  今日思ったのは、心の可動域を
  狭くしないということです。

  うきうき、どきどき、るんるん
  ときめくこと、探してゆきましょうね!(^:^)/
Posted by 森のブリコ at 2018年04月21日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
乗馬許可の日
    コメント(4)