2018年06月14日

十歳までは子育て

5歳の女の子が、食事も与えられず・・・
ゆるしてください・・・ の文字 ・・・

22歳の青年が、誰でもよかったと
新幹線で突然の殺傷・・・

40過ぎの男性が、
ネットで知り合ったばかりの人間と、
他人を襲い遺棄 ・・・

耳を目を覆いたくなるような事件が続く・・・


犠牲者は、まだ幼い守られるべき幼い女の子、
東大大学院を卒業した正義感あふれる38歳、
浜北の ・・・ 聡明な看護師さん ・・・・

本当に、つらいことですね ・・・  

十歳までは子育て

これから、18歳が成人とか・・・ 新しい線引き?

どこが成長していて、どこが出来上がっていないかは
人それぞれ ・・・ 見えてる部分・・・見えない部分

私は、60歳をとっくに過ぎたけれど、
長所や短所は、何かあるたびに思い知らされる。
3回目の成人式を過ぎても、全くまだまだである。

必死に生き、学び、頑張っていても ・・・ 相変わらず
上から目線で、馬鹿にされ、無視されることも ・・・ 
反対に、ソウルメイトか・・・というような出会いも
時にある。多くの方にお世話になっている。

子ども時代は、ふるさとに包まれ、母に守られた。
中高生の時は、学校、スポーツ、小さな恋や仲間
お勤めしてからは、先輩に厳しく仕込まれ、
一人前になれば、後輩に教えた。

結婚し・・・ 出産し・・・ 新米の母に・・・ 家事育児

母が倒れ、介護 ・・・ 三人の子育て ・・・ 離婚

仕事 ・・・ 再婚 ・・・ 再就職 ・・・

役割や立場は、変化の連続 ・・ だから、いつも新米

でも思う ・・・ だから学べた。体験できた。

少しづつは、成長できた。


早朝から夕方まで餌を運ぶツバメを見て思う。
エライな・・・って ・・・ パートナーを決める。
巣を決める。卵を温め、ヒナがかえれば飛び続ける。
ヒナが育てば、ちゃんと子離れ、ヒナも甘えない。
親と一緒に南に飛ぶ ・・・

ウミガメは、砂浜に数百個も卵を産む。穴を掘り
涙を流しながら ・・・ 丁寧に砂をかぶせたら
海に帰る。 子どもと会うことはない。一度も・・・

ウミガメの子供も、砂の中で時を待ち、成長すれば
殻を破り、砂をかき分け、外の世界に・・・
一気に海を目指す・・・波に乗る・・・のまれ・・・もまれ
他の動物に食べられてしまうことも・・・

蛍も、蝉も ・・・ それぞれ与えられた生を全うする。

他の誰も傷つけることはない。


人も動物である。特別な存在ではない。
人は、ある年齢までは、育ててもらわなければ、
生きられない。教えてもらわなければ、
言葉も食べ方も、礼儀も、ひとりでには身につかない。

ましてや、人との接し方、していいこと、悪いこと
生き方は ・・・ 見て聞いて感じて、試して、選んで
失敗して、またチャレンジしなければ、つかめない。


人間は、十歳までは、子育てしてもらわなければ
・・・親でも親でなくても、衣・・・食・・・住・・・
誰かの世話にならなければ、生きられない。

食事 ・・・ 食べるという字は、人を良くすると書く
その子のために・・・ その子の年齢に応じてと
心をくだいてもらって、初めて栄養になる。

言葉も、ゆっくり教えられなければ、覚えられない。
人との話し方も、挨拶の仕方も、接し方も・・・
迷惑をかけてはいけないことも・・・


育児放棄・・・虐待のニュースは、本当につらい。

先日は、生後2か月の赤ちゃんを父親がというニュースも

パパ、ママ、どうしても育てられなかったら、
相談してください。本当にちゃんと伝えれば
助けの手は、差し伸べられますよ。
殺したり虐待をするくらいなら、誰かにゆだねましょう。

命を十ヶ月もおなかに入れてくれて、育ててくれて
産んでくれてありがとう!こんな少子化の時代に
本当に、ご苦労様。赤ちゃんなんて初めてだもの
可愛い時もあるけど、どうしたらいいかわからない時も
あるよね・・・ オムツ替えたのに、ミルクあげたのに
泣き止まなくて・・・ 眠れない日も続いて・・・わかるよ
本当にご苦労様ね ・・・ でもね、無理しなくていい

もう、ほんとにやんなっちゃったら、SOSしようね!
そうなる前から、誰かに、また助けてね!って
云ってあればいいけど、誰も頼れなくって・・・って

辛くなったら、連絡してね。
役所でも役場でも保健所でも、近所のおばさんでも
その辺のおじいちゃんでもおばあちゃんでも・・・
せっかく産んでくれた命だもの、みんなで助けるよ!
サポートするよ! なんなら、数日預かるよ!!

少し寝て・・・ちゃんと食べて・・・ママが元気になったら
迎えに来てくれればいい。赤ちゃんは、ママが好き
ママだって、そうだよね!でも無理になって
もう、どうにかしたいと思ったらね・・・ 方法は、
ひとつじゃない・・・ もう何万年もみんな子育て
してきてるんだから、知恵は沢山。大丈夫だから
ひとりで思いつめないでね。連絡ください!

十歳までは、みんなで子育てしましょう!
してもらいましょう!


でも思う。11歳からは、順々に大人育てに
シフトしなくては・・・ と 放任するのではなく
その子がその子らしく成長できるように

成人まで、それ以降までも 子育てや孫育てから
離れられない人たちがいる。子供や孫は、可愛い。
本当に可愛い。なんでもしてやりたい!けれど
自分も年を取る。子供もひとり立ちできるように
しなくてはならない。ちゃんとひとり立ち出来て、
パートナーを見つけ、家庭を持ち、親になる・・・

そうあればいい・・・でも今は、おかしくなってきている。
二十歳を過ぎても、おばあちゃんのキャッシュカードで
旅?むしゃくしゃして・・・・?誰でもよかった?

40歳過ぎて、お金儲けサイト見て、見知らぬ人と
見知らぬ人を襲い、金品を? 本当におかしい。

孤独で、どうしたらいいかわからなくなったら
誰かや自分を傷つけるのではなく、誰かに話そう!
話すことは、離すことに通ずる。ガス抜きになる。
私のように、ブログに書いてもいい。
誰かが受け止めてくれる。うなづいてくれる。
それはこうじゃない?とコメントやメッセージをくれる。

ひとりで抱えていたら、心の中で固まる、腐る。
自分の中に、風を入れよう!お日様に当てよう!


今は、永遠に続かない。・・・光陰矢の如し・・・
いいことでも悪いことでも、風のひと吹きで
向きが変わる。いいことも、続かない。
悪いことも、いつか終わる。
良かったことは、感謝!何かあれば、それは警告!
またここから、始めればいい


命のことは、ブリコ童話に書いた。≪アンケート≫
≪旅の宿≫ ≪イノチ イノル≫
生きることも、≪ポイントカード≫≪リュックサック≫
≪全自動洗濯機≫
そして子育てのことは、≪ミッション 燕≫ に

ブログ記事にもいろいろ・・・

こんな長文も・・・ ブリコ童話も・・・

読んでもらえたら有難い、読んでもらえなくても
自分は、少し、楽になれる。私のガス抜きが
ここでできれば、他に被害を及ぼさないで済む

誰かに何かのきっかけになれば、より有難い・・・

書いておきたかった ・・・ 駄文は、承知の上 ・・・

でも 祈りと感謝と懺悔をこめて ・・・ m(_)m


十歳までは 子育て・・・

二〇歳までは、大人育て ・・・ 

そのあとは、自分育て ・・・ 人生を楽しむ




  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
十歳までは子育て
    コメント(0)