2018年07月13日

日本文化の粋?

NHKのニュースを見ていたら、フランスで
日本文化を紹介する大々的なイベント
開催されるとか ・・・

日本文化の粋?

豪雨災害の対応のため日本に留まる
首相に代わって、外務大臣があいさつに立った。

スピーチの中で、本来は、日本文化の粋(すい)
と云うべきと思うのだが、粋(いき)と読んでいた。

『 ハァ?・・・すいでしょ・・・・?! 』
と思ったから、ネットの辞書を開いた。

すい【粋】

江戸時代,元禄期(1688‐1704)ころを盛りに
もっぱら上方で用いられた,
一種の美的生活理念を表す言葉。
仮名草子では〈水〉の字を多く当てる。

従来,〈通(つう)〉や〈いき〉とは似て非なる
別個の美意識として説かれることが多かったが,
時代的に区分された意識としては,
〈粋〉→〈通〉→〈いき〉のように,まったく
同一線上に並ぶ意識として考えることもできる。

また三者がほとんど区別されることなく
重ねて用いられた例もあるところから,
これらは互いに通い合う性質・内容を
色濃くもつと考えるべきであろう。


そうなんだ ・・・ ふ~む・・・・

でも、なんかなあ・・・ 本田のキヨキヨしいは、
サッカーばっかりやってて、日本語の勉強は ・・・
って、それはまあ、本人も、覚えました!って
反省してたから、いいけれど・・・

外務大臣だしなあ・・・日本文化の大々的な
紹介イベントの挨拶だからなア・・・ ふ~む・・・


できれば、粋(すい)って
云ってほしかったなあ・・・
NHKで流しちゃうくらいだから
もう日本語のニュアンスも曖昧になって
普通になってるのかなあ?


私も、いっぱい覚え間違いはあるだろうけど・・・

公人は、大変だな ・・・

やくみつるさんや、林先生、宇治原さんとかは
どう思っただろう? ・・・ 漢検なら? ・・・



私が前にこんなんで止まったのは、子供と
ドラえもんを見ていた時
電柱の張り紙が映ったときだった。

子犬あげます!とあった。 ???を感じた。
こいぬって、小犬って書くんじゃないの?って
で調べたっけ・・・ 子犬、小犬、仔犬 ・・・ ?

子猫 小猫 仔猫 ・・・? こうま、こうし、こじか
こども  こびと ・・・ ふ~む ・・・ ふ~む って 

漢字は、奥が深い ・・・ けれど変化も半端ない

我慢とか四苦八苦とかも、本来の意味からは

かけ離れている ・・・ 藍 ・・・青・・・蒼・・・碧

碧 ・・・ 緑 ・・・ 翠 ・・・ 青信号、緑色だし

そう・・・ ジャンパーは、ブルゾンに ・・・

ズボンは、パンツに ・・・ マジ?とかヤバイとか

変化も、文化ということか!?
 

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
日本文化の粋?
    コメント(0)