2018年08月04日

親ツバメは

早起きして、並んで待ってる子供たち




そこに、黒い影・・・ 大きな翼 ・・・





はい、はい、はい・・・





また、飛んでゆく ・・・



しばらくすると、また ・・・



四羽の巣立ちは、近い ・・・ その日まで



昨日、NHK で、偶然こんな番組を見た。

四人の子供を育てることになったシングルマザー

250の工夫で

1000万年円貯金!

夢のマイホームへ
 ・・・ と


収入は、事務のお仕事のみ ・・・

細身の可愛らしいママ ・・・

4人を育てあげるために・・・と 考えた。

札束や、高級車、素敵な家の写真をコラージュ


そして、そこを目指して、日々の努力が始まった。

何か捨てる前に

もう一度、何かに使えないか? 考える
・・・

短い時間だったけれど、録画しておけばよかったナ

まさに、ブリコラージュ!!



例えば、西瓜の皮。



皮は、昔は、白い部分は、捨てずに塩もみしてたけど

最近は、捨ててた。この一家では、食べたあと

皮は捨てずに、洗ってラップに包み 凍らせて・・・

暑いときハンカチにくるんで額に首に当てる。

カーブが、ピッタリ!と・・・子供さん達もお気に入り


冷蔵庫に入ってるものは、それぞれの引き出しの

横のホワイトボードに書き出してあって・・・

確かめてから開ける。 冷気を逃がさないよう

取り出したら、三秒で閉めるのがルール。

買い物もムダがなさそう ・・・


ティッシュは、買って来たら、箱ごと半分に切る。

ちょっと使いが多いから、それで充分!と ・・・


子供さんたちも、ママに似て、聡明。素直 ・・・

250の知恵と工夫

本出して欲しいな・・・


古い電話帳は、ハンガーにかけておいて
ちょっとした生ごみや、洗う前の油拭きに使う


子供は、親の背中を見て育つ ・・・ と

ああ、反面教師ばかりの私だったかも・・・ 反省


賢明な親御さんを見ると、頭が下がる。

自分なりに がんばろ (*≧∀≦*)

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
親ツバメは
    コメント(0)