2008年05月02日

しろつめぐさ

しろつめぐさ   
       愛らしく白く丸い花
    子供の頃から、首飾りを作ったり、
        花束にして遊んだ

    オランダから渡来したガラスの
      梱包用として、詰め物に
       使われていたので
       この名が付いたとか
     その後牧草として広がった

       どこからか飛んできて
    庭にしろつめぐさが根付いたときは
         とても嬉しかった。
   四つ葉のクローバーがさがせるかも
     首飾りやブーケができるかも
      そんなふうに思っていた。

       庭のテーブルの下に
   緑のじゅうたんみたいにまあるくなって
      私のお気に入りの場所だった

     今朝、家の中のことをしていると
    「さあ!草取りでもやるか!」と主人。
     久しぶりの次男が顔を見せても
      「おー!すぐ終わるで・・・!」と
  

 やっと、家に入ってきて、次男と談笑!
 ふと、庭を見ると 無い!        
  あの白い花の揺れる
     緑のセンターラグが・・・
   「どうして? どうしてよー・・・?」

   「だって、虫がいっぱいだしー・・・
      終わってから云われても・・・」       

私は、ぼろぼろのラグが痛々しくて
    テーブルの上のものをかたづけて
     テーブルも椅子もしまってもらった
      何も無いのが、綺麗というのだから・・・icon19      

        さっきまで風に揺れていた
        クローバーや白い花たちは
        レジ袋に押しこめられていた

       「どうして? どうして・・・?」icon21
      私は、袋から出して、花を拾った
         葉っぱもそのまわりに・・・
      涙が、あふれて止まらなかった。
      小さな花束にして、水に入れた。

      隣の畑の友人が、声をかけてくれた
      「お庭が綺麗になりましたね!」って
     「そういわれると 思った・・・。でもね・・・」
   話を聞くと、「こっちにおいで・・・」と云ってくれた。

    「男なんか、みんなそうよっ・・・花より団子
       花は花、草は草としか思わんもん!
   みんな一人ひとり大事なものちがうんだもんね。」

   彼女が聞いてくれて、少し気持ちがおさまった。
      しろつめ草の上で孫と遊ぶ夢も
         摘み取られてしまった。

        今日の心は、お天気と同じ
     せっかくのゴールデンウィークの一日が
         ブルーになってしまった。

    せめて、しろつめぐさのブーケを花瓶に入れて
             ブログに・・・

しろつめぐさ

       ばいばい! しろつめぐさの夢

      主人のお昼は、インスタントのハヤシ

         今日は、無口なわたし 

    ※ 一部に不適切な表現があったことを
                     お詫びします。


タグ :
  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at13:21
この記事へのコメント
ん~。……。

隣の畑の友人とお話出来て、本当によかったです!!!

ブリコさんの為に、八神純子の曲か、高中正義の曲でも(それくらいしか浮かばない…)
、アップしようかな!!!

ブリコさん、元気になるといいな~
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年05月02日 16:42
えーん!げんちゃんのお弁当買いに行きたいよー・・・!
ずっと、無口中・・・。 でも お茶漬けだけ食べました。

ぼろぼろのラグが、雨に濡れてる・・・

もう仕方ないんだけど・・・
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年05月02日 16:48
ブリコさん大丈夫ですか...

童謡だけど、なんだか深くて、とっても好きな歌。贈りますネ!!


小さな庭をよくたがやして
小さなたねをまきました
どんどんのびて春になって
小さなはなが咲きました

(2番3番は
中くらいの、、、そして
大きな、、、とつづきます。)

お孫さんが大きくなった頃、ふっくらしたラグがまた復活します様に..!

ブリコさんのblog。娘のピアノのレッスン教室の横で拝見していました。

砂利道の横には、えんどう豆の畑があって、まるでしろつめぐさの様な白い花が空に向かって元気に咲いていました!
Posted by DCX at 2008年05月02日 20:33
DCXさんへ
  ありがとうね!娘が帰ってきてからブログ読んで
  もらいました。そして話も聴いてもらいました。
  ちょっと泣いてくれました。
  
  そして、貴方のくれた詩も読みました。
  ありがとうございます!シロツメグサの咲いている所
  他にもあるから もう忘れるようにします。
  
  私も、そこ以外は草取りをしていました。
  そのときは、私も無差別でした。だから、主人のこと
  ばかりは、言えないのです。そう気づきました。
  こんな年になっても、そんなことで泣き虫に・・・。
  心配してくれてありがとう!
  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年05月02日 21:59
●オジサン、ご主人、知っているので、失礼ながら苦笑してしまいました。
●ブリコさんの思いを知らず、一心に花をむしっている、ご主人。
●許してあげてくださいね。
●そして、元気を出してくださいな。
Posted by オジサン at 2008年05月05日 21:19
オジサンへ
  ありがとうね!私は、良くも悪くも持続力に欠ける。
  怒って黙ってられるのもせいぜい数時間。そのうち
  「このヤロー!人の気持ちも知らないで・・・!」って
  すねて,暴れて、いくつになってもこのパターン。
  そうなると、ほっとするみたいです、主人は。
  やっと正常だ!って・・・で、何を反省するべきかは、
  理解できないまま・・・もう、ほんとに、もう・・・(泣)
  私が剣道やってたら、「表に出ろー!」って
  云うとこでした。まったく・・・
Posted by 森のブリコ at 2008年05月05日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
しろつめぐさ
    コメント(6)