2008年06月07日

Q コード

今日のときわ屋さんライブの飛び入りには
Qコードという楽器を持ってゆきます。

大正琴 ならぬ 平成琴 という感じですが
ハーブのような音も出ます。
ポロポロ・・・リン・・・!

Q コード

今日は、「 遠い世界に 」 を 選んだので
前奏や間奏に 使ってみたいと思います。

リズムボックスも、あるし、ギターを
Fで挫折した私には、嬉しいバカチョン電子楽器。

「一期一会」というギターも いつかほしいけど
とりあえず、いまは、これで・・・

だれでも 10分で 弾き語りの真似事ができます。

Q コード
今日は、楽しく 参加させていただきまーす!

といっても、テンさんとは、夕方初めて練習するんだよ!

さて どんなのが 出来ますやら・・・

  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at13:00
この記事へのコメント
ザ・リハビリーズがんばってください。私も現在リハビリ中…です。
ちょいと足が不自由ですが、見に行きますよ。遠い世界に…楽しみです。
Posted by ピエール at 2008年06月07日 16:38
ピエールさんへ
  ミセス・ピエールさんとは、お話できましたが、
  ゆっくり ご挨拶できず、失礼いたしました。
  なんとか終わりました。昨年から復活だそうですね。
  追いつけるようにがんば・・・ まだ、次回があるか
  どうかわからないんだっけ(?)・・・とにかく
  音楽を楽しんでゆきたいですね!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年06月07日 22:37
こんにちは。はじめまして。突然の書き込み失礼致します。

自分もQコードの所有者です。
オートハープに似ていて、同じようにメロディが弾けるかなと思って海外から入手しました。

Qコードはオートハープと違い、ストラムプレートをなぞって出てくる音が高低順番でないため、メロディが弾けないことがわかり、ちょっとガッカリ。

でも、ユニークな楽器で、音楽が苦手な方にも易しいので、もっと普及してほしかったですね。
残念ながら、鈴木楽器は国内扱いを終了してしまったのですが。

ありがとうございました。
Posted by 小坂@十勝産 at 2008年11月03日 12:57
小坂さんへ

  静岡市清水区の生涯学習の瀧先生をとりあげた
  番組を 偶然見て、一目ぼれして、それから、
  その方を通して、手に入れました。

  歌を歌うので、弾き語りの真似事が出来たら
  と思い求めました。
 
  もっと、国内で広まると私も思っていたのですが、
  外国のほうがブレイクしているようですね。

  またHPゆっくり、楽しませていただきます。
  コメント、嬉しかったです。

  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年11月04日 11:14
おはようございます。
早速のご返信コメントありがとうございます。

Qコードは、習得や演奏が容易な分、歌の方に集中しやすいので伴奏用としてもよてもいい楽器だと思っています。
実際、アメリカなどではソングカードリッジにてカラオケ的な使い方もよくされているようですね。

英語ですがQコードのコミュニティ等もあります。
 http://launch.groups.yahoo.com/group/QChord/
 http://www.qchord.net/
 http://www.qchordvideo.com/

そのうち、是非、演奏も掲載してください。
楽しみにしております。
ありがとうございました。
Posted by 小坂@十勝産 at 2008年11月06日 07:14
小坂さんへ

  コミュニティのご紹介 ありがとうございます ♪

  友人は、今、オートハープを 練習中です。

  また、一緒に合わせようね!と、話してます。

   
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年11月06日 07:50
こんばんは!!
オートハープも弾かれるのですね。
自分はオートハープがメインです。

以下のようなネットリソースがありますので、よろしければ、覗いてみて下さい。
・「オートハープ諸々」サイト
  http://autoharp.ty.land.to/index.htm
・「good_picking」メーリングリスト
  http://autoharp.ty.land.to/Ml.htm
・「YouTube:autoharpjp」チャネル
  http://jp.youtube.com/autoharpjp

今後も楽しい音楽生活をお過ごしください。
ありがとうございました。
Posted by 小坂@十勝産 at 2008年11月06日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
Q コード
    コメント(7)