2008年09月18日

子供の夢を

今朝、パソコンを開くと
『 F1マシンが 病院へ 』 という写真が
目に入りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000013-maip-soci

その記事の中で 
「メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン」という
団体の存在を初めて知りました。

子供の夢を





 代表者 大野寿子さんへの
 インタビュー記事
 とても感動しました。

さわやかに行動する、素敵な女性だなと思いました。

(インタビューより 抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ボランティアと聞くと大変だし、
やると決めたら自分の生活を犠牲にしてでも、
と感じている方も多いと思います。 ( 中 略 )

例えば外国人が手伝いにきてくれる場合、
「もしもし、今新宿にいて1時間ぐらい時間があるんだけど、
なんかできることない?」ってフットワークがいい。
 
それと比べて日本人は、
「中途半端になったらかえってご迷惑だから」とか
「月曜日から金曜日までいかなきゃいけませんでしょうか」
「10時から5時まででしょうか」。とか・・・
そういう声をたくさん聞いた時に、
その生真面目さが結局、1歩も進めないものにするんだ
と思ったんですね。それが「三日坊主の勧め」という言葉に
出てきたんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校で子どもたちにメイク・ア・ウィッシュの話をします。
「あなたたちにも他人事じゃないのよ、と。
例えば10万人に1人病気になる子どもがいる
ということは、残りの9万9999人は、
その子のおかげで10万分の1の確率から
逃れられたわけです。 その子のおかげで
あなたは10万人に1人にならなかった。

その子が自分の力だけじゃできないんだとしたら、
残りの9万9999人はその子の手伝いをしても
当たり前じゃないの?」と。  ( 中 略 )
 
私は確信を持つんですけど、私たちの中には
「自分さえよければ」と思う気持ちがあるけれど、
それに負けないぐらい「誰かの役に立ちたい」という
気持ちが強い。それがDNAに組み込まれているって
確信するんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      インタビュー記事の全文

子供の夢を



  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:12
この記事へのコメント
また一歩ふみだせたかな!

気負いほど負担になるものはないね。

だから気負わず、
自然に。

浜松も雨のようですね。
Posted by DCX at 2008年09月18日 11:29
DCXさんへ

  まだシトシト雨ですけど・・・

  私もちょっと、この方の言葉で
  目からウロコ!って感じです。

  素敵な人の言葉って、
  ほんとに 勇気と知恵をくれますね!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年09月18日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
子供の夢を
    コメント(2)