2009年06月05日

お手玉

リンクからリンクへぴょこんぴょこんしていたら
お手玉の記事に・・・

先日、掛川のVillageさんのフリーマーケットで
外国の手作りのお手玉を三っつ買ってきた。

お手玉


グァテマラか、メキシコのもの?と思っていたけれど
今朝、あるページ
プエルトリコのものとわかった。


太古の昔から、木の実や石ころ、小さな骨など使って
子供たちは遊んできた。そして手技を編み出し競った。
それが、お手玉の始まりのようです。
日本にも 沢山のお手玉が・・・

私も、小学校の高学年の頃は、夢中でした。
母が、和裁をしていたので、そのはぎれで
綺麗なお手玉を作ってくれました。中身は小豆。
10分の放課でも、そろばん塾のあとでも
みんなでやっていました。右手の平から始めて
甲に・・・左手の平から 左手の甲まで
五つのお手玉を使って 歌いながら・・・♪

愛知にいたときは、小学校の総合学習の時間や
児童館イベントなどに
昔遊びの出前みたいなこともしていました。

ゲーム機で、目と親指しか動かさない男の子たちも
こんなオバサンには、負けたくない!と 
いろいろ挑戦してくれました。可愛かったなー・・・

けっこう、全身バランス運動。
リハビリや老人施設の遊びにもいいそうです。
私も、運動不足解消に ボケ防止に、
また作って、遊んでみようかな!


『古物・雑貨・カフェ 
      Village(ヴィレッジ)』
掛川市下垂木303-1  (→Google Map)
0537-22-3799 OPEN 11:00~18:00
月・火曜休み 第4日曜は、フリマ



  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:08
この記事へのコメント
カラフルでかわいい形ですね。
プエルトリコですか、どんな
遊び方なんでしょうね。
私が行ってる子育て支援サロンでも、3こ出来る人はヒーローです。子どもはかみかみしたり、
投げたりして、お豆の感触を
不思議がってるみたいです。
Posted by ひまねこ at 2009年06月05日 10:25
ひまねこさんへ

  私も3コ回すのは、出来ません。

  片手で2コは、50回でもOKです!
  お手玉の歌を歌いながら
  いろいろやるほうが得意です。

  いい遊びですよね!
  伝えたい小さな文化と思っています。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年06月05日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
お手玉
    コメント(2)