2009年07月03日

Z 旗

Z 旗
坂の上の雲を調べていたら 
「 Z 旗 」という項目に、
とても興味をひかれた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先刻の信号、整へり。直ちに掲揚すべきか。
「先刻の信号」というのはかねて用意した
特別の旗旒信号のことで、のちに有名になる
Z旗がそれであった。
真之が許可を乞うと、東郷はうなずいた。
真之が、すぐ信号長へ合図した。
四色の旗はやがて飄風のなかに舞い上がった。

         『坂の上の雲』(運命の海)より


「Z旗」の慣例は今日でも、スポーツ競技、
選挙、受験、そして企業の開発競争など、
勝利を祈願する「一戦」に於て用いられている。

トヨタ自動車は、昭和41年、
日産サニーに対抗する新エンジンの開発を急いでいた。
昼夜問わず、設計変更を繰り返し試作。
その時の関連書類にはすべて
朱色の「Z」印が押されます。
日露戦争の日本海海戦で掲げられた「Z旗」に因んで、
「すべての作業に優先せよ」 という意味。
こうして誕生した車が、「初代カローラ」。
そして今や「世界のトヨタ」。

一方、スポーツカー開発に社運をかけた
日産自動車
は、開発工場に「Z旗」を掲げる。
これに因み名づけられた車が、「フェアレディZ」。

2007年「第83回東京箱根駅伝」で、
シード権獲得した早稲田大学のエンジの襷には、
勝利を願う「Z旗の勝守」が縫い付けられていた。


             ※ Z旗HPより引用
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

静岡県知事選、都議選、そして衆院選と
ニュースから 目が離せませんが、どこかが
Z旗 掲げるかもネ?


Z 旗  私も、ここぞ!というときには、
  パッチワークでZ旗を作って、
  どっかに縫いつけようっと!!



  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at22:28
この記事へのコメント
仕事で6月28日に九州佐世保市に行ってきました。海上自衛隊記念館で「Z旗」を見てきました。
中学生の時、海上自衛隊にあこがれていたので、感激しました。
人生のどこかで、必ず1度は「Z旗」を掲げてがんばる時があるものですね。
 最近の若い人は、自分の気持ちを伝えるのが下手ですね。歌を歌えば簡単なのに。私は布施明を歌って心を表していました。
Posted by 鈴木 淳 at 2009年07月04日 20:43
鈴木 淳さんへ

  Z旗という言葉、初めて聞きました。

  布施明さんの歌って 「♪ 恋 」ですか?
  「それとも君は薔薇より美しい ♪」 かな?
  鈴木さん、歌唱力あるんですね。
Posted by 森のブリコ at 2009年07月04日 21:37
坂の上の雲は昔非常に感銘を受けた本だった。日本に対する見方が変わったとも言えます。あの明治という国家はもうなくなってしまいましたが。

布施明はめちゃくちゃ歌がうまい!
「カルチェラタンの雪」っていうのがあって、はじめて聴いたらコロッといかれてしまった。詩といい、曲といい、歌唱力といい、なんたる名曲か。
Posted by kieros2005 at 2009年07月11日 07:59
kieros2005さんへ

  お早うございます。キエロスさんは、
  読書家でもあるんですね。尊敬!敬礼!

  布施明さんは、本当に実力派ですね。
  私が一度でも、ドレスアップして
  ディナーショーに行けることがあったら、
  行ってみたいのは、布施明さんです。それで、
  ♪ 305の招待席 を生で聴けたら、
  どんなに素敵だろうと思っていました。 

  ♪ カルチェラタンの雪 も同じ
  門谷憲二さんという方の作詞ですね。
  こんな歌詞に、布施さんの歌唱力、
  大人の贅沢 ♪ ですよね。

  また、キエロスさんも歌ってくださいね。
Posted by 森のブリコ at 2009年07月11日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
Z 旗
    コメント(4)