2009年08月05日

三つの毒

三毒という言葉は
以前、聞いたことがあった。

貪(とん)・・・・むさぼり・・・執着する心
瞋(じん)・・・・いかり・・・・・怒りの心
痴(ち)・・・・・・おろか・・・・愚かな心


少し違うけれど、もう少しわかりやすく 先日、書かれてあった。
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/healthcare/3548/1.html

私も、心の中に、イカリン・ネタミン・グッチー三兄弟が
見えかくれするときがある。
占領されないよう 気をつけないと
キレイ と ハッピーから 遠ざかるとか・・・icon20



タグ :絵本言葉
  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at17:26
この記事へのコメント
ヒエ~ッ、私の体の中には
余分三兄弟意外にも・・・
こんな兄弟が住んでいたのかぁ~☆
Posted by おSONO at 2009年08月05日 17:45
暑い日が続いてますね。
三毒ですか…人の欲には限りないですからね 。
欲 を 他に還元しなければ自分欲だけでは人間は向上しませんな。
童話を 読ませて頂きました。
ポイントカード…
正に今に生きる人に必要な意味合いですね…
自分的には黒でも白でもない 透明な色のカードを持ちたいものです。心の色です。
Posted by 佳 at 2009年08月05日 18:18
もう‥
コイツら(3兄弟)とは
俺は一生をかけた
せめぎ会い?になりそうです(汗)

あきらめず
へこたれず
いつも笑顔で
おだやかな心♪

‥ですよネ(笑)
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年08月05日 22:08
おSONOさんへ

  愛ちゃん、平ちゃん、和ちゃんも、
  このイカリンたちが出てくると 
  身を隠すしかありません。

  塩分、糖分、脂肪分、イカリン、ネタミン、グッチー
  この余分六兄弟に占領されないよう
  心も体も、シェイプ・アップですね!


佳さんへ

  自分のためだけの欲望は、
  結局 この兄弟の温床になりますね。

  誰かのための自分という視点を忘れなければ、
  反省や学習は、あっても、イカリンたちは、
  生まれないはず。

  心をクリーンに透明に、そう心がけたいものです。



まこりんPMさんへ

  せめぎあいなら、立派なものです。

  私なんか、ちょっとしたことで
  三兄弟が登場して、居座られ、心を切り替えたり
  割り切ったりしたつもりで、まだ、グッチーたちを
  追い出せなかったりします。

  そうあきらめず、へこたれず、自分の心を、
  本来のゼロ地点に リセットしながら、
  生きてゆきたいものですね。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年08月06日 04:13
おはよー。ブリコさんは童話の挿し絵とかも自分で描いたりしてるのかな?
Posted by 佳 at 2009年08月06日 07:17
佳さんへ
  
  ≪いばった王様 ≫を 紙芝居に作ったことは、
   ありますよ。誰かに貸したら、そのまま
   帰ってこずで、手元には、ありませんが・・・
 
   ブロガーのおSONOさんが
   ≪いばった王様≫のイラストを
   描いてくれたことも、あります。

   佳さんが、このお話しならイメージ湧くわー!
   と思われるものがあったら
   また、よろしくお願いします。
Posted by 森のブリコ at 2009年08月06日 17:35
はぃ 了解です。私は写実的も抽象画も
心象風景画等も造ります。音から作品を描いたり、頭の中に 画像みたいに完成された絵が常にあり、その頭の中の画像に近づけて 作品を造ります。ってか 意味解りにくいかも。
Posted by 佳 at 2009年08月06日 19:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
三つの毒
    コメント(7)