2010年11月01日

森のまつり

今週末、5、6、7日は、いよいよ
森のまつり です。

今年度のポスターです。

森のまつり

岸和田のだんじり会館には、
全国の有名な祭りのポスターと並び、
このポスターも、掲げられているとか・・・

森の祭りは、喧嘩祭りといわれますが、
あらためて、歴史を読むと、いろいろな時代を経て
多くの先人の努力で、今日の、
絶対無事故を掲げる祭りになったようです。

前年度の祭りが終わった時点から、
各社、今年度の頭取、社長を中心に
次の祭りの準備が始められます。

銀行の頭取とか、会社の社長 という言葉は、
祭りから、由来したんですね。

私たちの南町は、
湧水社(ゆうすいしゃ)といいます。
今年度の社長は、
☆☆Sky wing ☆☆ の
ともっちさん
 
です。

森のまつり

息子も、若い衆の一人として参加します。

昨日も、若い衆総出で、総準備。ご苦労様!!

先日のコスモスをいただいたMさん宅のお孫さんが
今年度の湧水社の舞児をされます。

森から出て、遠くで働く人たちも、
盆正月に帰らなくても、祭りには帰る!というほど
みんなに愛されている祭りです。

遠州の一連のお祭りを締めくくる、森の祭り。
日本の祭りの原風景がここにあります!


かけ声は、ヨイッ ショラッ!です。
これは、二日目のお渡りのときの屋台引きの様子です。





そして、屋台の提灯が点されると、夜の練りへ・・・
風情ある篠笛の音色、太鼓と鉦の音・・・
かけ声は、
オイッ ショリャ!コリャコリャ に!

(右下クリックで、大きく見られます)



剣道娘は、金曜は学校、土日は、新人戦と重なります。
勝ち抜いて、三日目の夜の祭りには、正装して
飛び出してゆくでしょう!


  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:19
この記事へのコメント
あっと言う間の一年でした^^;

先日、準備のあげの帰りぬいラーメンを食べに行きまして・・
その際、マッシもいましたよ^^
本当頑張ってくれる若衆がいて、この社は最高ですね~!

本年度も盛り上がって行きます^^
宜しくお願いしますね☆

ともっち
Posted by ☆Sky Wing☆☆Sky Wing☆ at 2010年11月01日 13:49
湧水社今年度社長、ともっちさんへ

  森に生まれ、森に育って、幼い頃から見てきた祭り。

  今年は、社長として、一世一代の年ですね。

  どうか、無事故で、いいお祭りになりますよう、
  祈りながら、応援してます。

  体調に気をつけて、あと一週間、
  しっかり、味わいながら、走りきってくださいね!
Posted by 森のブリコ at 2010年11月01日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
森のまつり
    コメント(2)