2009年01月15日

あの日から②

あの日から②

死者の数は、報道のたびにどんどん増えてゆく。
数十人から、数百人、数日で数千人になった。
「だから、・・・だから言ったのに!」 涙があふれた。

少し前に自分が大変だった時に、ぐっと飲み込んで
我慢してきたはずの涙まで、あふれ出してしまった。

私は、ノートをつけ始めた。どんなことがあったのか、
この娘が大きくなったら、話してやらなくては・・・・

テレビに流れていることを、箇条書きに
何ページも何ページもノートに書いた。
けれど、追いつかなかった。つらい光景ばかり・・・。

ペンを置き、どうしよう!どうしよう!と
娘を抱きながら、おろおろするばかりで
涙は、止まらなかった。

その一連の報道の中に、婚約者と母親を同時に亡くし、
ショックで声も出なくなり、立つことも
出来なくなった若い女性がテレビに映った。

私は、とうとう大きな声を上げて泣いてしまった。
悲しかったことは、沢山あったけれど、
そう、これほどではなかった。

私の悩みなどたいしたことは無かったのだ。
あんな小さなことの色々が、悩みだったなんて・・・
実は、幸せだったのだと気づかされた。

私は、もう一度、ノートを開き
この若い女性を思いながら、ペンを走らせた。
 
これだけは、ちゃんと残そう。少しすれば、
きっと忘れてしまう自分のために・・・

必ず、娘に伝えるために・・・・

歌にすれば、そうすれば、きっと忘れない。

詩の形にした。

    
長く眠れぬ夜が明けて 朝日の中に浮かぶのは
廃墟のビル見知らぬ町 握り締めた貴方の写真
あの日までは待ち合わせ 歩いた港語った未来 
夜景の中で誓ってくれた 
あなたは何処へいったのですか

涙があふれるはずなのに 悲しみあふれるはずなのに
祈ることさえ忘れている 一緒に選んだ白いドレス
これだけは私にと 渡してくれた真珠の指輪
優しく見つめていてくれた母
あなたは何処へいったのですか 





  ※ 
    死者6434人、負傷者約4万4千人


                       つづく


  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at01:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
あの日から②
    コメント(0)