2009年05月20日

マスクの作り方①

前の記事のマスク①の作り方

 (※ シンプルバージョンを27日にUP

マスクの作り方① 材 料
 不織布で出来た
 三角コーナーなどのゴミ袋
 (= 50枚入りで250円位 )

                 針金(細)・毛糸(並太)
      
   用具・・・・はさみ・ホチキス・(和紙)テープ

作り方

マスクの作り方①  ① 針金を 10センチほどに切り
    安全のため 端を曲げておく
    毛糸も25センチほどに
    2本切っておく


マスクの作り方①   ② ゴミ袋の底を上にして
   数mmの所に
   針金を置きテープを横にして
   下半分で押さえる。
   上半分は、折り込みながら、
                    反対側に貼る。 


マスクの作り方①
    ④ 角を折る

    ⑤ もう一方も折って


マスクの作り方①マスクの作り方①



  ⑤ 毛糸をのせて   ⑥ 2cm折り込んで
                  毛糸は動くように
                  ホチキス
マスクの作り方①マスクの作り方①




   ⑦ 毛糸の端を結び  ⑧ 結び目は、折り目の中へ
                      それで、出来上がり!

   ⑨ 針金で、鼻の部分も フィットしますヨ!

  ※  ゴミ袋を二重にしたり、内側が袋状に 
     なっているので そこに お茶パック(大)
     キッチンタオルや、除菌シート入れたり
     抗ウイルススプレーしたり、後は工夫次第です。

  ※  子供さん用には ⑥のところで
     折り込む部分を多くして、
     男性用には、毛糸を長めにすれば
     大丈夫と 思います。

マスクの作り方①


  ※ ②は、セロファンテープでもいいのですが
    針金が 透けて見えてしまったので
    和紙のテープ(150円位)にしてみました。

    他の種類や、メーカーによっては、袋の折り方が
    タテ・ヨコが違うものもあるので、試作しながら
    臨機応変にお願いします。

 マスクの作り方①   


  ※ ②コーヒーフィルターで
      作る 立体マスクは 
      こちら

  ※ リンクフリー


  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at09:24
この記事へのコメント
はじめまして。
すてきな手作りマスクのアイデアをありがとうございます! ブログで紹介させていただきましたので、一言ごあいさつを…と思い、こちらにコメントさせていただきます。
ブリコラージュという言葉は聞いたことがあるという程度でしたが、ブログを拝見して、いろいろ実践されているのに感心しました。また、時々おじゃましたいと思います。
Posted by miredo at 2009年05月20日 21:00
miredoさんへ

  コメント、感謝します。

  マスクを求めていらっしゃるお客様が
  あまりに多くて、入荷の予定もなく
  何とかならないかと思ったんです。
  素人のブリコラージュですが
  参考にしていただいて、
  自分なりのものを作られるのも、
  良いのではないかと思います。

  通常価格で買うことが出来れば
  そのほうが安く便利とは思いますが・・・
  ウチは、家内工業(?)します。
Posted by 森のブリコ at 2009年05月20日 22:50
初めまして。
昨日、今朝と知人から、このページを紹介していただきました。
私が会社で書いているブログに紹介させてください。
皆さんのためになるものを作られてる。。。素敵ですね。
また、お邪魔します。
ありがとうございました。
Posted by Junko mama at 2009年05月21日 12:24
Jyunko mama さんへ

  コメントに感謝します。

  皆さんの役に立つかどうかわかりませんが、
  何かのきっかけになれば嬉しいです。
  どんな風でも 使ってくださいね。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年05月21日 17:44
はじめまして。
あまりにかわいいので、ブログにリンクを貼らせて頂きました。
勝手にごめんなさいね。
もしご不快でしたらご連絡ください。
削除いたします。
Posted by 伊藤 at 2009年05月22日 10:20
伊藤さま

  コメント 及び リンク 有難うございます。
  
  何かのきっかけになれば、幸いです。
 
Posted by 森のブリコ at 2009年05月22日 12:20
ブログにコメントありがとうございました!嬉しかったです。
早くインフルエンザが治まるといいですね。
森のブリコさんもお気をつけ下さい。
Posted by 伊藤 at 2009年05月22日 22:49
伊藤さんへ

  四日市のある三重県も、こちら、静岡県も、
  今のところ  感染者の情報はないですが、
  時間の問題なんですかね?

  梅雨から夏にかけては、いったんおさまり
  また、秋冬になると どうなるんでしょうか?
  ワクチンとかできて、通常のインフルエンザ
  ということになれば、騒ぎは、なくなるんですよね。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年05月23日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
マスクの作り方①
    コメント(8)