2009年05月21日

マスクの作り方②

手作りマスク は、
前記事でUP
したので、この記事では、
 のコーヒーフィルターを使った
  立体マスクの作り方を 載せます。
   (※ シンプルバージョンを、27日にUP

材料   コーヒーフィルター(1杯から2杯用) 2枚
      キッチンペーパー ・ 針金(細)10センチ
      毛糸 70センチ

用具   はさみ・ホチキス・テープ

作り方
 

 (写真は、クリックで 大きく見られます。)

① コーヒーフィルターの二枚をタテに並べる
② 上が、’わ’になるようにおいて
   両方とも下のななめの部分は、切り取る。
マスクの作り方②

③ 右のものは、左のフィルタの 中に入れるものなので
   フィルターの底の部分も切り取る。

マスクの作り方②


   ④ ③を開いて、
   キッチンペーパーにのせて少し小さめに切り取る。

マスクの作り方② 

   ⑤ ③の内側の弧にそって、
   先を丸めた針金を貼り付ける。


マスクの作り方②マスクの作り方②



⑥ 2枚のフィルターの真ん中に  ⑦ かぶせるように折り
  キッチンペーパーをはさみ      ホチキスで止める。
  3枚を重ねて              (毛糸が動くこと)
  針金の所に毛糸を置く  
                   
  マスクの作り方②
マスクの作り方②



⑧ 角の所に毛糸を置き   ⑨ 内側に折ってホチキス

マスクの作り方②マスクの作り方②



⑩両方止めたら           ⑪ 結び目を回して
   毛糸の端を結ぶ      隠したら 出来上がり!


マスクの作り方②  


  白いもので作れば、
  よりマスクらしくなると
  思います。

三層の必要は無いと思う方は、2層でも・・・。

子供さん用には、深く折り込んだり
毛糸を短くしたり 工夫してください。

大人の男性用には、
3杯から4杯用のフィルターがいいかも・・・。
顔に当てながら、調整するのが一番です。


これは、マスクが購入できなかった時の  です。
参考にしていただいて、ご自分たちなりのものを
作られたらどうかな?と思います。

      
                     ※ リンクフリー


  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at10:32
この記事へのコメント
昨日は訪問ありがとうございました。
リンクフリーとなっているので、勝手に紹介させていただきました。

ホッチキスの針の部分が触るのが嫌な場合、すそ上げ用のテープか何かを利用して、面テープでカバーすればいかがでしょう?

でも、あの粘着にかぶれる方いらっしゃるかなぁ。

それにしてもアイディアとそれを写真に撮って細かく説明してくださる手間、感服です!!

これからも時々訪問させていただきますね。よろしくお願いいたします。
Posted by おもと at 2009年05月22日 05:47
訂正
面テープ → 綿テープ
Posted by お at 2009年05月22日 05:48
おもとさんへ  

 お早うございます!コメントに感謝します。

 ドラッグストアーにパートに行っているため、
 皆さんにお断りするのがとてもつらくて、
 とにかく身近なもので、何とかできないか?と
 考えました。   

 綿テープや抗菌効果のある大銀醸など 
 工夫すれば、よりいいものが出来ますね!    
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年05月22日 06:41
こんばんは!これはいいですね!
私も近々紹介させてください~
Posted by りすの森りすの森 at 2009年05月22日 21:36
りすの森さんへ

  有難うございます。使える所があったら、
  どこでも どうぞ!!

  ドラッグストアにパートで行っているので、
  『マスクは、ございません。申し訳ありません!』
  と 頭を下げてばかりなんです。

  で、作ることを、提案してみました。 ネットでは、
  いろいろな方法が 紹介されています。それらを
  参考にされ、工夫されることを 望んでいます。
  
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年05月23日 04:09
最近又マスク品薄状態・・・
これから冬がこわいですね。
手作りマスクの記事、ミクシイのマスクコミュにてご紹介させていただきました。
Posted by なお at 2009年09月01日 18:47
なおさんへ

  今月末には、はやピークを迎えるとも 
  ニュースで言っていました。

  とにかく自分たちで出来ることは、やって、
  乗り切りたいですね。

  ミクシイのマスクコミュにてご紹介・・・感謝します。
  ひとりでも、何かのヒントにしてくだされば、
  嬉しいです。 
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2009年09月01日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
マスクの作り方②
    コメント(7)