2011年12月07日

ペットボトルで

ペットボトルを利用して作ったお人形。

1.5リットル のペットボトルの上半分が
胴体とスカートの中に入っています。
注ぎ口のところが、胴体になってます。
頭部には、発砲スチロールの玉が入っています。

毛糸で、髪の毛を。 お帽子もレースで・・・



ストールとお揃いのバッグも持たせました。


オリジナルです。ずっと前の、
NHKの『おしゃれ工房』のテキストにも
写真だけですが、載りました。
お気に入りで、今も飾っています。

昔、海辺に住んでいたころ
ビーチグラスをよく拾いに行きました。
それを入れておくのに、ペットボトルの
下半分を使っていました。

上半分が、残るので、何かに出来ないか?と
思って、作り始めたのが、コレです。
50cm四方のハギレがあれば、出来ます。

また、少し簡単な、基本パターンを
載せてゆきます。
1.5リットルのペットボトルを
ひとつ、確保しておいてくださいね!

あとドレスにしたいような、布・・・
もう捨てようと思ってた洋服の一部でも
ハンカチや、スカーフでも、出来ます。
5、60センチ四方あれば、大丈夫です。
お人形は、けっこう小柄で地味なのが
似合います。ちょっぴりレースやビーズも
何か、探しておいて下さいね。

                  ゆっくりつづく

                  人形の作り方①へ


タグ :人形手作り
  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at01:45
この記事へのコメント
教育テレビのテキストに、載ったなんて、すごいですね~


上手いリサイクルだと思います。
Posted by パンゲアーノ at 2011年12月07日 08:41
バンゲアーノさんへ

  投稿作品欄なので、

  それほどでは、ありません。

  でも、どうせゴミになるのだから
  ちょっと利用するのは、

  地球に優しいかも・・・ね!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2011年12月07日 09:21
こんばんわ
よく出来ているお人形さんだになぁ♪
何でも作れてブリ子さんすごいだに(・w・)
Posted by うりうり at 2011年12月18日 22:49
うりさんへ

  忙しくて、返事が遅れました。
  ごめんなさい!
  いつも見てくれて、有難う!

  このお人形は、随分前に作ったんですよ。
  
  しばらくしたら、和のバージョンの作り方も
  載せるので、また覗いてくださいね!!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2011年12月19日 17:55
 すごく素敵なお人形だと思ったので、あなたの真似をして、1.5mlのペットボトルを使って、ドア・ストッパー人形を作ってみました。ひと月ぐらいかかりましたが、ようやく作ることができました。
 お姫様風にきれいに作ることができたのはこのホームページを見ることができたからだと感謝しております。ブリコ様どうもありがとうございました。
Posted by ぷるりん at 2017年06月15日 21:20
ぶるりんさんへ

  初めまして!
  記事を見つけてくれて
  ありがとうございます!

  ドアストッパー・・・いいですね。
  スカートの中は空洞だから、
  ドンとしたものを入れたら
  そうできますね。Goo!

  器を置いて小物入れや
  キーケースにされてる方も見えます。

  手作りの楽しさは、
  大切にしたいですね!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2017年06月16日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話にも!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬です。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

大人の文化祭にて


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.5


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
ペットボトルで
    コメント(6)