2021年11月17日

≪青いちじく≫

私の家の周りには、三つ畑がある。

北側には、Sさんの果樹や花、野菜畑。
東側は、Tさんちの果樹園。 
その南側には、また百坪ほどのMさんの畑。
皆、少し離れたところにご自宅がある。

車で、トラックで、自転車で、それぞれ
やりたい作業のあるらしい日に、朝となく夕となく
みえている。

ときどき、出来たものを頂いたり、紙コップに
お茶など入れて、一服しませんか? などと
おじゃまして、おしゃべりしたりする。

60代、70代、80代のそれぞれの来し方を伺ったり
畑をいろいろに変化させて、楽しんで見えるのを見ると
本当に心が和む。

今日も、南の畑のMさん(80代)が朝からみえていた。

私は、朝のことひと通り終えて、義母の所に来る
訪問看護士さんも見届けてから、
今日は何も持たずに、歩いて行った。

「日向ぼっこに来たよ!」というと
「今日は天気がええね!」と。 「何してるの?」
と聞くと、「いちじくが終わったもんで、切ってるだよ!」
と、右手に小さなのこぎりを持っていた。
枝にまだ青い実が並んでいる。「可愛いじゃん。
捨てちゃうだ?」と聞くと、「そうだよう!」と。
じゃあ、玄関の鉢に生けたいから、すこしもらってこう!」
というと「どうぞどうぞ!」と。枝ぶりの良いのを選んで
いらない葉っぱは落として、四、五本選んで、
自分ちの庭に入れた。

≪青いちじく≫

細い枝は、簡単に切れたけれど、根元あたりの
太いのに苦戦している様子だった。
手伝おうか? やってくれるだ? うん!
じいちゃんが、船大工だった私は、
のこぎりやトンカチを見ると、DNAが騒ぐ。

助かるやあ・・・とMさん。いいよ!運動不足だから
神様から、ダイエットしなさいってことかも・・・と


いろんな話をしながら。手は動かしていた。
太めの所も、そんなに固くない。
手を前後に動かしているうちに、根元の
直径10センチ超の根元のものも切ることができた。

助かったやあ・・・ いいよ!・・・ 楽しかった。
ねえ・・・この沢山の青い実は、捨てちゃうだ?
捨てちゃうよ~・・・へえ・・・可愛いのに・・・
小メロン漬だってあるんだから、これ何かに出来ない?
というと、何でもやっておくれなさいませ・・・という
いちじくは、大好きな果物。何とかならないわけがない。
いいの?と聞くと。うっちゃるだけだもん、よかったら
持ってって!と自転車のかごから袋を持ってきてくれた。

私は、切った枝からひとつずつもぎとった。
切り口から、白い汁が出てくる。天然のミルク?
30個ほどあった。レシピ調べれば、きっと
何かあるに違いない。わくわくした。

北側の畑のSさんが、車で通りかかって
何、してるの?と聞くので、あのね、いちじくの木を
切ってね、青い実が沢山あるから、何かにならないか?
って思って、もらってるんだよ。というと
ジャムにする人もあるみたい。やってみて!と・・・
がぜんやる気になった。いちじくを入れた袋も
自分ちの庭に放りこんだ。


切株のひとつが、ダックスフンドのような
形をしていたので、すこし高くなっている
他の木の根元に置いてみた。

ほお・・・・ええね! 可愛いね。・・・ ほお・・・ と
Mさんがつぶやいた。可愛いら・・・捨てるなんて
もったいない。 ブリコルールな私は、そう云った。

Mさんの畑には、その作物の境目に砂利なども
沢山置いてある。私はその中にお雛さんの着物
のような形を見つけ、ワンちゃんの隣に置いた。
ちょうど頭にいいような丸いのを選んでのせたら
寂聴さんみたいなお地蔵さんになった。

ほー・・・ええね!Mさんは笑った。

私、海辺育ちだもん、いつもこんなんして、
流れ着いたものや石ころで遊んでただよ。
昔は、森でもそうだよ。山に行けば何でもあって
それで遊べた。楽しかったよね。それから
お手玉や、おはじき、石けりや・・・そう
男の子たちも、メンコやかっちん玉(ビー玉)
駒にヒモぐるぐるして、小さなふたに乗せたり。
それで手先も器用に、体も出来て来たんだよね。

私より五つ後の子は、もう、テレビもあって、
そろばん塾とかも行くようになって、
そういう遊びはあまりしなくなった。

今は、ゲームで、親指しか動かさん。公園で
サッカーとかする子は、まだええね!などと・・・


暖かく、風もなく、おだやかな気分で
小一時間・・・ いやもう少し、そこにいた。


器らしき薄い石もそれぞれの前に置いて、
ドッグフードみたいにお供物みたいに、
それらしきものも置いた。
自分の庭から小さな花の枝もとってきて
お地蔵さんの横に挿した。



・・・ええね! ・・・ええね!

お昼前に家に戻った。

イチジクの青い実のついた枝を、玄関の花の中に挿して
中玄関の花瓶にも入れた。

青いイチジクのレシピを検索したら、やっぱりあった。
洗って、とんがり部分を切って皮のまま茹でこぼした。

今年は、栗の渋皮煮も作ったし、しょうがの佃煮も
作った。イチジクは、それらに比べれば柔らかいし
簡単そうだったから、昼食の用意の間にもう
甘露煮になるよう砂糖とレモン果汁を入れて
煮詰めた。

≪青いちじく≫

昼食のあと、鍋を覗くと、もう出来上がっていた。
アツアツを取り出して、小皿に冷ましておいた。

半分に切って食べてみた。うん!いける。
お義母さんと、主人に試食してもらった。
ええね!・・・ようかんみたい ・・・うんうん・・・

小分けして、午後Mさんちに届けた。
もう、出来ただ?  ちょうどお友達が来ていて、
日の当たる所でおしゃべりしていたから、
爪楊枝で食べてもらった。

ええね!・・・ ええよ! ・・・ ほんと?ヨカッタ

いちじくは、無花果と書く。花がないのに実となる。
無いわけではない、実の中にある細かいのが花らしい。

苗を買ってきて、一年でもう実がなるとか。
秋には毎年選定し、来年にはその根っこからまた
大きく枝を伸ばし夏から秋には実をつける。

今年は、夏日が11月まであったから
いちじくも長くとれたみたい。来年も切らせてもらおう。
そして、葉っぱも実も飾って、青い実はまた
美味しく頂こう。

いい時間が流れた。      ・・・ 感謝 ・・・




午後、友人と
小國神社をの宮川沿いを散歩した。

静かな河原で、せせらぎの音を聞きながら
始まっている紅葉を眺め、あったかい紅茶と
出来立てのいちじくの甘露煮をつまみながら
ゆっくりお話してきた。

夕食後、心地よい疲れに早めにお風呂をすませ
お布団に入った。いつもは、寝落ちるまで
LINEをチェックしたり、動画を見たり、
メルカリ見たりするけれど・・・ 
コトンと眠っってしまったみたい。


午前2時にぱっちり目が覚めたので、
東の畑の人に借りていたエッセイ本を読んだ。

しばらく読んでいると、昨日のいい時間のことを
書いておきたくなった。真夜中の静かな中で
パソコンに向かいブログ記事を書くのは
久しぶりのような気もする。でも、こんな時間も良い。


もう4時半か・・・ もう少し眠ろう ・・・

青いちじくの甘露煮は、まだ冷蔵庫にある。

明日、北の畑のSさんに食べてもらおう。

あとは、誰に届けようかな・・・・?







  • LINEで送る


Posted by 森のブリコ at04:41
この記事へのコメント
青いちじくの甘露煮、美味しそう!
お隣さんとのご関係も、もっと素敵!
無花果にも沢山の実が成って、人の輪が拡がって・・・
Posted by yotayotayotayota at 2021年11月17日 20:58
yotayotaさんへ

  コメントありがとうございます。
  素敵な一日だったので書き留めておきたくて
  長い文章になりました。
  読んでいただいて感謝です。

  私は畑を持っていないので
  素敵だな・・・といつも感じています。

  yotayotaさんのカテゴリーに
  アイあいこども塾を見つけました。
  私も時々お邪魔してました。
  いつかお会いしたかも、です。
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2021年11月17日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
森のブリコ
森のブリコ
≪ブリコラージュ≫この言葉に救われました。
伝えたいことは、ブリコ童話に!趣味は、音楽、笑顔流筆文字、楽描き、乗馬、日記がわりのこのブログです。ぶりこら、COCORONでは、ボーカルを担当。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やわらぎ♪ 2024.3.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎮魂歌  ♪ 95.1.17 何処へ
 
震災遺児支援曲1995年

阪神大震災から29年に 

あの日からのこと
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ~ ♪ 駅 ~
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2023.5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FFFライブ♪ 童 神 

COCORON

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォークサミット№9 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ 人生の扉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2021.11.27


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.11.29


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やわらぎ♪ 2020.7.12

コロナ対策万全の中で。
人前で歌うのは久しぶり
始めは声が震えて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ~ ♪ 君の友達 ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ ♪ やさしく歌って~ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブリコ童話より

 ♪  いきあたりバッタの唄
 
 You tube 1万回再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ♪ 夢一夜 Mashup
 You tube 再生・感謝!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



福田でモウ ♪ にて4曲
最初の曲は、コケた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浜名湖HFJにて
♪ ひとりぼっちの部屋
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪森の音楽会≫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ 真っ赤な太陽 
 演出:構成:衣装担当
5000回再生;感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チラシで箱を折る


9000回再生感謝
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ブリコ童話   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆この星に生まれ、生老病死をくり返す人間、よくわからないことと 少しわかったことをブリコラージュした詩や童話、超短編などの20話☆ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
削除
≪青いちじく≫
    コメント(2)